Home

Crew BARBER ACADEMY

#FIXME

BARBER ACADEMY

BARBER ACADEMY

CLOUDY

My sns

logo instagram logo twitter
CLOUDY ()

保存


ガーナでの職業訓練校を開校

“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB”
ガーナでの職業訓練校
BARBER ACADEMY PROJECT in GHANAが開校。


プロジェクトについて
人口約3,283万人(2021年時点)を有するガーナですが8割程度がインフォーマルセクター(所謂、日雇い労働者)に属しており、特に若年層の失業率の高さが問題となっております。手に職をつけたい。学びたい。学びたいけど、技術を学べる環境がない。働く場所がない。そんな現状を打破すべくMR.BROTHERS CUT CLUBとパートナーシップを組み、バーバー(理容師)の育成を通じて雇用を創出するために “CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYをガーナの首都アクラに2024年1月21日に開校します。

プロジェクト始動に至った背景

ガーナの人々は流行に左右されない独自のスタイルをとことん楽しみ、日々身嗜みに気を使いオシャレを楽しんでいますが、そんな“身嗜み”を提供するバーバーの存在と技術、そして職業としての地位が確立されていない現状があります。その理由として、ガーナ現地ではバーバーになるための確立されたトレーニングの環境がなく、国家資格も設けられていないことが大きな原因だと考えられています。そんな現状に対し、MR.BROTHERS CUT CLUBの賛同・協力の元、BARBER ACADEMYを立ち上げることといたしました。

プロジェクトの詳細

ガーナの首都アクラにアカデミーを開校。現地に定期的に日本から講師を派遣し、独自のトレーニングプランを作成、講師による研修を実施することで、基礎的な技術からお客様へのケアまでMR.BROTHERS CUT CLUBの質の高い技術とホスピタリティまでをBARBER ACADEMYにて指導していきます。初年度は年間で60名の生徒を迎え入れ、1年間で合計2000時間のトレーニングを行います。授業は3学期制となり、各学期の終わりに試験を実施、試験に合格する度に証明書を発行、合計3回の試験+最終総合試験に合格したものに修了証書を授与し、その後の雇用機会の提供や開業支援を行います。

現地パートナーについて

ガーナでバーバーショップを経営し、バーバー育成にも積極的に取り組むMr. Ron氏ともパートナー契約を結びました。トレーニングメニュー作成や実際の指導を通して日本・ガーナ双方の技術、ノウハウ提供を行うことでお互いの能力を高め合える関係を構築していきます。

今後の目標

ガーナに普遍的な存在としてバーバーカルチャーを根付かせ、更なる発展に寄与し、将来的には、卒業生への開業支援、海外での活躍機会の提供など、ガーナ国内の若年層の高い失業率の問題を解決し、雇用創出へ繋がる未来を創造していくことを目指しています。

プロジェクトロゴ

“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYのロゴをデザインしました。ガーナの国旗カラーである赤は独立のための戦いで流れた血を、黄色は金鉱山に代表される豊かな地下資源を、緑色は豊かな森林と実りある農業を象徴しています。 黒い星は、アフリカ独立運動の父と 言われるガーナ初代大統領のエンクルマ、 及びアフリカの自由・統一を象徴しており、ガーナに対する思いをロゴに取り入れています。

保存

Crew TAGS

New Articles

Special