Home

Crew YouTube Writer TAKECHI

#FIXME
  • YOUTUBE
  • 渋谷

TAKECHI

TAKECHI YouTube Writer

たけち YouTube作家

My sns

logo twitter
たけち (YouTube作家)

保存

YouTube作家です。毎日楽しいです。

YouTube作家 / 株式会社こす.くま代表取締役 ▼企画演出脚本
https://twitter.com/marlpoco/
https://kosukuma.com/


WORKS



前編


お仕事について
企画等で心がけていることはありますか?

僕らは、大きく括ると、クリエイターであって、アーティストじゃないっていうのを心がけていますね。クリエイターとアーティストの違いって、色んな解釈がありますけど、僕の中では人のために作るか、自分のために作るかというのがあります。僕らは人のために作ることであって、例えば企画や一個アイデアを考えるにしても、その人のことを考えて企画を練ります。視聴者が、いかに面白いと思ってくれるかどうかっていうことを考えます。その人のために、何かを作るか。完全に、自分のためだけの作品作りっていうところじゃないぞっていうのは、企画の時に考えています。

$image['imageAccArrayItem']['title']

《パーソナル質問》

学生時代、何か部活されていましたか?

もうほぼ帰宅部ですね。中学でギターをやっていました。バンドをやったり。

休日の好きな過ごし方を教えてください。

本当に好きなことを今仕事にありがたいことにしています。なので、
例えば日曜日は休みだからすのはらさん達と集まって、「仕事以外のYouTube何作ろう?」みたいな話しをしたりします。それが、趣味でもあるし、楽しみでもあるんですよ。僕はあまりお酒が飲めないので、一人の時はずっと家で何かを考えています。没頭する瞬間というか、我を忘れる瞬間みたいなのがないとしんどいので、サウナだったり散歩だったり絵を描いたりとか、我を忘れる時間というのは大事にしたりします。

好きなモノやコト、趣味などありましたら教えてください。

散歩だったりサウナに入ったりとかですね。

愛読本があれば教えてください。

中島らもがすごい好きです。中島らもの本は結構読んだりしています。あと『ねこぢる』は漫画なんですけどね。この2つは特に何回か読み返しています。

どういったところに惹かれているんですか?

80年代とか90年代のちょっと露悪的なめっちゃくっちゃ嫌な感じがあるんですよ。中島らもの、クズ人間エッセイみたいなものとか。でもたまにめっちゃ優しいこと言うんですよ。そこの、キラリと光る人間味みたいなところに惹かれます。ねこぢるも中島らもクドカンもすごい好きなんですけど。勝手にオリジナルワードを作っちゃうんですよね。造語を勝手に作っちゃう、そのワードセンスがめちゃくちゃ好きでそこに惹かれます。

$image['imageAccArrayItem']['title']

好きな音楽を教えてください。

『ビートルズ』と『はっぴいえんど』と『ブルーハーツ』が大好きなんです。この3つの派生で今の好きな音楽があります。

好きな映画を教えてください。

映画作品ていうよりは監督単位になっちゃうんですけど、ガイ・リッチっていう監督の作品がすごく好きです。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』って映画があるんですけど、めちゃくちゃ好きですね。イギリスの映画なんですけど群像劇を好きになったきっかけがこの映画です。もうハイテンポのクライムアクションの群像劇っていう感じです。あのイギリスの『オアシス』とかその『ザ・ストーン・ローゼズ』とかそういうバンドをBGMでずっとかけているので、最高なんですよ。かっこいいし、普通にプレイリストとしても楽しめます。

あなたが大切にしている言葉があれば教えてください。

『ぼくらのフンカ祭』という漫画があって、単行本完結の青春漫画みたいな感じなんですけど。その中の登場人物の一人が言う台詞で、「なんかこんなもんか。」というのが、好きで。その人物は、ずっと彼女が欲しいけどイケてない学校生活送っていて、やっと彼女ができ、ずっと憧れていた寮生活もできて、とんとん拍子にヒエラルキーが上がっていって、上がりきった時に「あ、なんかこんなもんか。」みたいな『こんなもんだ』なみたいな台詞があって。

10代の頃からこのセリフがめっちゃ好きだなって思っていて、『こんなもんなのか』精神っていうのが、なんか悲観的な風に取られていないんです。僕もテレビの放送作家をやりたいとか結構目指して、実際になってみて『こんなもんか』とか色々目指してたことや、「これ感動するよ。」って言われた作品とか景色とか見ても全然感動できない時にちょっと落ち込んでたりしたんですよ。

でも別に『こんなもん』でいいし、なんか『こんなもんか』がベースでもいいんだ。『こんなもんか』の中でめっちゃ感動する、ゆっくりな波で、ずっと『こんなもんか』が連続するようなもんだよなって思わせてくれた感じです。

$image['imageAccArrayItem']['title']


なるほど。これは深いですね。
少数派かもしれませんが、近い考えに触れ、自分の感覚も大丈夫なんだと思えたことは大きいですよね。
色々な人がいるってことですよね。



後編はこちら


相方すのはらさんの記事はこちら




その他の特集はこちら!

保存

Crew TAGS

New Articles

Special