Home

Crew Managing Director Hiroki Urushibata

#FIXME
  • メガネ
  • 登山

Hiroki Urushibata

Hiroki Urushibata Managing Director

漆畑博紀 常務取締役

My sns

logo instagram
漆畑博紀  (常務取締役)

保存

メガネが縁で様々な人生に関わることの不思議さたるや。



My Shop

漆畑博紀さんの働くお店
G.B.Gafas SHIBUYA (ジービーガファス シブヤ)

(神宮前)



Photography By Kazunobu Yamada
Direction By PROJECT ONE


$image['imageAccArrayItem']['title']

あなたにとってこのお店は、ひとことで言うとどんな場所ですか?

月並みですが眼鏡を通じて人々が交わる場所です。

お店のこだわりを教えてもらえますか。

キャットストリートの喧騒の中、どこか懐かしい場所と感じられるような空間と、丁寧な接客です。

みんなに楽しんでもらいたいポイントを教えてもらえますか。

トレンドアイテムが来店のきっかけであっても、様々なブランドを見て頂きたいですね。セレクトされている眼鏡は有名無名にかかわらずデザイン、クオリティにすぐれたものばかりです。新しい発見をお客様とともに楽しみたいです。

お店ができるまでのエピソード 何か1つ教えてもらえますか。

京都からスタートしたショップで、G.B.Gとしては東京初出店がこの渋谷店です。どこか懐かしいと感じていただけるような空間づくりのため、インテリアにもこだわっています。なにげなく置かれているチェアーは米軍士官学校で使われていたり、床材はバーボン工場で使われていた古材であったり。

このお店で働いて良かったと思えたエピソード 何か1つ教えてもらえますか。

平時においてもめまぐるしくテナントが入れ替わるエリアですが、コロナ禍では撤退店舗が激増しました。そんな状況下でも一年、また一年とお客様の数が増え、とくにリピーターの方がとても多く、それは自信にもなる嬉しいことでした。

店名
G.B.Gafas SHIBUYA (ジービーガファス シブヤ)

03-6427-6989

【営業時間】
11:00-20:00

【定休日】
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東京都渋谷区神宮前6-18-2グランドマンション原宿1階





at G.B.Gafas SHIBUYA

店名
G.B.Gafas SHIBUYA (ジービーガファス シブヤ)

03-6427-6989

【営業時間】
11:00-20:00

【定休日】
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東京都渋谷区神宮前6-18-2グランドマンション原宿1階


漆畑博紀 / 常務取締役
パーソナル質問

学生時代、何か部活をされていましたか? 

小中高 サッカー部

休日の好きな過ごし方を教えてください。

こどもと遊ぶこと、登山

好きなモノコト、趣味などありましたら教えてください。

将棋(見る専)、好きな漫画を繰り返し読むこと、映画&ドキュメンタリー鑑賞

愛読本があれば教えてください。

じゃりン子チエ
失われつつある共同体や、こどもにとっても大人にとっても理想的な人付き合いの在り方が描かれているからです。

のたり松太郎
松太郎と田中の関係性も面白いですが、ちばてつやさんならではの市井の人々の暮らしぶりが淡々と描かれるページはとくに好きですね。

がんばれ元気
あしたのジョーの呪縛を解いた名作です。キャラクターそれぞれの人生の掘り下げ方が素晴らしいです。ボクシングというスポーツが好きになったきっかけ。

好きな音楽を教えてください。

JAZZ全般(エバンス、デイブ・パイク、アナンダ・シャンカール、パット・メセニーなどが好みで、エレピ、ビブラホーン、民族楽器などを使ったものがとくに好きです。)
エバンスの眼鏡姿には憧れますし、JAZZが持つ多様性は他の音楽にはないものがあります。

好きな映画を教えてください。

アキ・カウリスマキ監督作品(中でも好きなのは「浮雲」)
アッバス・キアロスタミ監督作品(中でも好きなのは「桜桃の味」)
いずれの監督も小津安二郎監督の影響を色濃く受けていますが、小津的でありながら西欧や中東という洋の映像が醸す雰囲気は独特で、どちらの監督も“音”に関する感覚が鋭敏です。最小限の音であることは共通ですが、片や音楽を効果的に使い、片や自然音がほとんどというのも面白く、陰影の美しさやロングショットの構図など美的感覚にも共感します。

あなたが大切にしている言葉があれば教えてください。

母親から言われた「嫌なら喰うな」です。嫌なら食べなくていいという寛容ではなく、母が作ったものを嫌々食べていたら滅茶苦茶キレられた幼少期の食卓のワンシーンです。怒られた記憶はあまりないのですが、このことは強く記憶に残っていて、以来人が作ってくれたものはその場では文句言わないようになりました。食に好き嫌いなく育ったのもこの言葉のおかげです。

あなたの一番「他人と違うところ」はどこですか? 

同調圧力を受けにくい体質です。

職歴教えてくだい。

ずっとメガネ屋で、量販店で2年のち現職。

ターニングポイントがあれば教えてください。

こどもが生まれたことで家を建てる決心がつきました。借金を覚悟できたことは人生最大のターニングポイントで、終の棲家について本気で考えることができました。

今の夢(理想・目標)を教えてください。

家族の幸せ

あなたが今いちばん声を大にして言いたいことがりましたら、どうぞ! ^^

コロナ禍が貴重な学生生活や青春時代と重なってしまった方は本当にかわいそうだと思います。コロナの馬鹿野郎と声を大にして言いたいです。


<渋谷について>

あなたにとって渋谷(区)とはどんな場所ですか?

渋谷のフリガナはシビアでいいかと思っています。そのぐらいシビアな街ですね

渋谷(区)に、どんな街であってほしいと思いますか? どんな街にしたいですか?

いつも新しいカルチャーが生まれる場所であると同時に変えなくていい場所は変えない街。

渋谷でデートするなら? デートプランお願いします。

「さなか」で寿司ランチ→明治神宮を歩き、本堂のベンチで各自読書→G.B.Gで眼鏡見学→「森本」の焼き鳥。

コーデポイント

衣類のトーンは暗めに、眼鏡のメタル感がさりげなく引き立つコーディネートを意識しました。

着用アイテム
メガネ/MAL
トップス/ケンプトン、ブラウンズビーチクロス
パンツ/アナトミカ
シューズ/スティーブンアラン





その他の 渋谷で働いている《人》はこちら!




色々な人の《渋谷レコメンド》はこちら!



色々な人の《渋谷レコメンド》はこちら!

保存

Crew TAGS

New Articles

Special