Home

Crew Ceno Company, Ltd. Ceo RYO ISHIKAWA

#FIXME
  • ファッション
  • 渋谷

RYO ISHIKAWA

RYO ISHIKAWA Ceno Company, Ltd. Ceo

石川涼 株式会社せーの 代表取締役

My sns

logo instagram logo twitter
石川涼 ( 株式会社せーの 代表取締役)

保存

2)#FR2GOLFが即完売を続ける その環境の創り方とは?


INTERVIEW (2/3)

現場・実践から学び続け、独自の成長を続ける
石川氏の仕事術とは?


Photography By Yuichiro Nomoto
Direction By PROJECT ONE


WORKS


$image['imageAccArrayItem']['title']

中 編



《お仕事について 》

前編の続き
・・おじさんたちが2割の女の子たちに「#FR2GOLF 買えたんですね」とか「#FR2GOLF 着てるんですね」って言われる環境を創れば一気に売れるんじゃないかって思って。

どういう環境を創ったんですか?

量産をして納品されたんですが、このまま販売しても、既存のゴルフブランドには勝てないと思って、直感的に販売をストップしたんです。
半年くらい倉庫で寝かせていたと思います。で、最初はVIPを決めて何十人かの社長さんにだけパスワードを渡し、自分と女の子に贈る分を買えるようにしました。

それを続けていくと、半年もせずにインスタのフォロワーが1万人を超えて、徐々にDMが増えてきました。「どうやったら買えますか?」「どこで売っていますか?」とかですね。
それらの質問は一切無視し、いよいよかなってときに、テストで一回売ってみようとなり、フォロワーにだけ「一日だけで買えます」と購入サイトのパスワードをストーリーズで発信しました。在庫は1時間も経たずになくなりましたね。

スゴいですね。この売り方も一般的な販売方法に対する違和感から生まれたんですか?

普通にやっても既存のゴルフブランドには勝てないから、自分たちはまずブランドの価値をあげることを大事にしていて。「お客さんにとって欲しいって思われるブランドにしていくのが凄く大事」。それと、買うまでが面倒くさいモノに人は熱狂するんですよね。全員が簡単に買える時代だからこそ、この売り方を試したのが、当ったという感じです。

SNSのフォロワー数やコメントなどでニーズの高まりを見ながら、販売時期を決めていきました。売れなかったら売れなかったで違うやり方を考えるんですけど、売れたんで。これでいこうと。

現場で観察しながらずっとトライアルしている感じなんですか?

そうですね。

小さな失敗というか、予想と違うなということはありますか?

結構ありますよ。
みんなに言ってもなかなかできないんですけど、やってから考えろって言ってますね。一回やってダメだったら次、ダメだったら次、やる前に止めるなって。

現場を観察し、色々なトライアルを積み重ねて今の人気があるんですね。
勉強になります。

そんな中、VANQUISH、#FR2と成功し続けている中で、驕る気持ちが出ることはありませんか?

全然です。全然足りてないので。次は世界各地の熱狂の渦に参加しようと考えています。世界中でユーザーが多い「ゴルフ」「釣り」「eスポーツ」「ダンス」の4つの柱を持って、アジアで一番のブランドを創るつもりです。調子こいてる場合じゃないですね(笑)。




《パーソナル質問

好きなモノやコト、趣味などありましたら教えてください。

幼少期から絵を描くのが好きです。今もデザインを考えるときに描いていますね。

休日の好きな過ごし方を教えてください。

休日はほぼないんですよね。
ただ海外に行くのは好きかもしれないですね。常識も、習慣も、言葉も違うじゃないですか。なので全く知らない場所に行って、文化や環境の違いを吸収しています。気づきがあれば、それが仕事の糧になりますからね。

#FR2 BANGKOK

愛読本があれば教えてください。

全然本を読んでなくて。小学生の頃に江戸川乱歩の『少年探偵団』を読んだのが最後です。それ以降は漫画しか読んでないんですよね。

仕事で必要な知識などはどうされているんですか?

基本は感覚で、できないことはプロに任せています。
コレをやりたいから人を入れるっていうより、信用できる人がいて、一緒に仕事したいからコレをやってもらうみたいな感じで、組織が出来上がってきた気がします。

好きな音楽や映画があれば教えてください。

音楽はあんまりこだわりがないんですよ。流れているもので、良いと感じたものはShazamで知るみたいな。移動中は基本ラジオを聴いていますね。

映画は『ユージュアル・サスペクツ』が好きです。大どんでん返しがずっと印象に残っていますね。あとは『ルパン三世』『007』とか。女の子にだらしないけど、やるときはやる男みたいな存在にずっと憧れています(笑)。

出典:https://www.banger.jp/news/43275/


石川さんが大切にしている言葉があれば教えてください。

 SNSのプロフィールにも書いているけど、「俺はやるけどお前はどうする?」。何をするにしても、最終的には自分次第ですから。自発性を問いかける上でベストな言葉だと思っています。



後編はこちら

・今チャレンジしていること、チャレンジしたいことはありますか?
・ターニングポイントがあれば教えてください。
・「渋谷(区)でこんな楽しいことしたい」というアイデアがあればお願いします。
・渋谷区でお気に入りのお店があれば教えてください。
etc…


前編はこちら





『JINNAN MARKET – Autumn Special –』
10月22日(土)・23日(日) 北谷公園にて

保存

Crew TAGS

New Articles

Special